30代から始める副業まとめ

副業・仕事について投稿しています。

2023年の抱負|毎月ブログの目標考えていますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

毎月ブログの目標設定していますか?

Photo by Austin Distel to Unsplash

 

「副業でブログを頑張る」と始めたはいいけど、3ヶ月もしないうちに投稿がなんとなくになってしまうことってありますよね。

私はありました!(笑)

 

ブログは頑張ることもできますが、サボることもできます。

会社の仕事と違って、上司や同僚に管理されているわけではないので。。(汗)

しかし、副業としてブログをするなら、そのままでは微妙です。

 

というのも、ブログで稼ぐには、正しい量の記事数を書くことが重要になってくるからです。

どんなに良い記事を書けたとしても、量がなければ他のブログや企業がやっているメディアに埋もれてしまいます。

 

Twitterである程度のフォロワー数を持っているなら(それでもフォロワー1万以上は必要)、ブログの記事は手で数えられるくらいだけ書けばよいかもしれません。

しかし、そうではないなら、自分のブログとツイッターをある一定以上の認知があるレベルまで育てる必要があります。

 

そう考えると、副業ブログで稼ぐには、毎月一定数を投稿し続けなければなりません。

ハードに感じるかもしれませんが、「どのくらい稼ぎたいか?」目標があるなら大事なことです。

 

そういうわけで今回は、毎月のブログの目標設定の仕方について解説していきます。

目標を考えることは大切ですよー。

 

 

毎月のブログの目標の決め方

毎月のブログの目標の決め方

Photo by Carlos Muza to Unsplash

 

そもそもどういう目的でブログをやっているかにも寄りますが、今回は”収益化”にフォーカスして書いていきます。(みんな収益化大好きですから笑)

 

まず、「今月の収益をいくらにするか?」から考えましょう。

わかりやすく「1万円」で話していきますね。

 

まず収益化をどうするか?

「1万円」の収益を作るためには、

  1. アフィリエイトで商品・サービスが売れる
  2. Googleアドセンスでクリックされる
  3. noteで有料記事を販売する

などがあります。

この中で比較的簡単なのは、アフィリエイトだと思います。

理由は、単価が高いからです。

例えば、1件決まると5,000円の商品があれば、その商品が2件売れるだけで1万円になります。

1,000円なら10件で、3,000円なら4件です。

 

ブロガー初心者の人には、Googleアドセンスが人気です。

しかし、1クリック20〜30円で1万円を目指すには、なかなかにハードです。

さらに、アクセス数をある程度確保する必要があるので、トレンドやゲームなど各ジャンルも固定されてきます。

ゲームだと解説記事を大量生産するので、時間的にハードです。ゲームもプレイする必要がありますしね。(キャラとか裏技とか攻略方法とか)

 

noteの有料記事で1万円は、何かしらのジャンルが得意で、フォロワーが多ければ可能だと思います。

300円の有料記事を書いて、40人ほどが購入したらクリアです。

ただし、アカウントがジャンルに特化していないと難しいと思います。

例えば、システムエンジニアで仕事も頑張っていて「転職で年収アップさせるためのコツ」のような記事を書いたら売れると思いますが、仕事のことを特にツイートしていないアカウントで同じ記事を書いても売れる確率は低いです。超低いです。

 

収益化のために必要な記事数を考える

とにかく記事を書く。収益化できるまで記事を書く。

Photo by Clay Banks to Unsplash

 

プロだったり、得意であれば、1記事で1万円も行けると思います。

1件5,000円のものが、2件で行けるかなと。

しかし、これから副業ブログを始める人には、なかなかにハードなので、記事を大量に書くのが一番の近道でしょう。

 

ここで大事になるのは、確率論です。

商品やサービスにも寄りますが、100クリックで1件売れるとします。

そして、100クリックされるのには、最低でも500PVは必要だと思います。(記事にアクセスした人が絶対クリックするわけではないですし、0.2%くらいが一般的なので)

と考えると、最低でも月1,000PVは必要になりますね。

 

Twitterと合わせてブログをすれば、1記事の投稿で20〜30PVはできると思います。

つまり、毎日1記事を30日続けると、30記事 x 30PV = 900PVです。

記事を増やしていくと、Googleからの検索流入も増えますし、ブログ内で他の記事を読む人も増えると思うので、30記事はちょうど良い目安だと思います。

ただ、必ず毎日1記事は必要ではないですし、無駄なプレッシャーにもなってしまうので、1ヶ月で30記事書くことに集中すると良いですよ。

 

さいごに

今回の記事をまとめると、

  • 収益化の目標を決める
  • 目標に行ける記事数を計算する

です。

 

本気でブログを収益化したいなら、「毎月どのくらいやるか?」目標を決めるのはすごーく大事なことです。

ブログは稼げますが、なんとなく書き続けていても稼げないものなので。

 

かくいう私の2023年の抱負は、ブログで月収100万超えることです。

ひとつの目安として7桁を超えることは意味がありますよねー。