30代から始める副業まとめ

副業・仕事について投稿しています。

在宅ワークでできるデータ入力が副業におすすめしない理由3つ【パソコン仕事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「データ入力ならできるかも?」

 

在宅ワークがしたいけど、スキルがない。。

簡単なデータ入力の仕事なら、パソコンさえあればできるしいいかも!

と思っている人は多いです。

 

しかし、「副業を頑張るぞ!」と思っている人にはオススメしません。

というのも、収入も低いですし、スキルアップも望めないからです。

副業を始めるのは良いことですが、長期的に見て収入を上げていける仕事を選ぶほうがメリットが多いです。

 

今回は簡単な在宅ワークの副業をおすすめしない理由を解説していきます。

 

 

誰でもできる在宅ワークの副業をおすすめしない理由

データ入力の仕事がおすすめじゃない理由

Photo by Yasmina H to Unsplash

 

物価の高騰

2023年、どんどんと物価が高騰しています。

200円あればコンビニで何でも買えたのに、今となっては菓子パンで200円以上するものもあります。

 

物価の高騰は、日本だけではないです。

世界的に物価が、上がっていっています。

今オーストラリアに行くと、スーパーのアルバイトでも月収50万円行けるそうです。

その代わり、物価も高く、500mlのコカコーラを買うのも400〜500円します。

 

これから2〜3年後は、日本でもさらに物価が高騰するでしょう。

なので、物価に比例して収入も上げていく必要があります。

しかし、簡単な作業の仕事では、何年やっても収入アップはないです。

 

簡単な作業の仕事はどんどん安くなっていく

そして、簡単な作業の仕事は、どんどん給料が下がっています。

例えば、HTMLコーダーです。

20年前は時給2,500円以上も当たり前にありましたが、今では時給1,000〜1,500円です。

 

その理由は、サービスの発展と人材の増加です。

簡単なホームページ、WEBサイトであれば、プログラミングを書けなくても作ることができるようになりました。

また、スキルを持つ人も増えたので、より頭を使うスキル・職業のほうが求められる時代になりました。

 

今後、ITの発展やAI、ロボットの登場により、人がやらない仕事が増えていくと思います。

実際、ここ1〜2年の間にセルフレジは圧倒的に増えました。

次の本には、10年後になくなっている仕事・逆に新しくできる仕事が書かれています。

 

40代の時にどんな生活・仕事をしたいか?

少し厳しいことを言いますが、30代の今、簡単な仕事を選ぶことは、40代の時に時給1,000円で働くことを選ぶようなものです。

 

40代の時にしたい生活は?

40代の時にしたい働き方は?

 

今から始めるのは、遅くないです。

本気で1年集中すれば、難しい仕事のスキルも身に付けることができますよ。

 

 

さいごに

30代は、人生の中でもお金のかかる場面が増えていきます。

近年の経済の傾向から、節約はもはや無理です。時すでに遅しです。

 

今こそ、スキルアップを目指せる仕事を始めましょう!

30代から始めたいオススメの副業は、こちらの記事でまとめています。

hanbai-kotsu.hatenablog.com