30代から始める副業まとめ

副業・仕事について投稿しています。

健康投資が重要な理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

20代のうちは、気にかけていなかった健康。

しかし、30代になると、健康に気をつけているかどうかで仕事のパフォーマンスや日々の体調にも大きく影響してきます。

 

そして、ここ2〜3年は、コロナの影響もあり、健康が如何に大事なものか思い知らされる出来事が多かったと思います。

実際、2022年の後半は、自営業の方向けのコロナによる休暇の際の休業手当がなくなりました。

自営業は働くことが収入になるので、強制的に働けない状況になるのは厳しいです。

 

今のような状況を考えると、日々の生活から健康を大事にすることが非常に大切になります。

収入は下がっていく一方なのに、仕事を休めばダイレクトに収入が減りますからね。

今回は、健康投資が大事な理由について書いていきます。

 

 

健康投資が重要な理由

健康投資が重要な理由

Photo to Kaylee Garrett by Unsplash

 

健康であることが収入になる

冒頭でも書いたように、仕事を休むとダイレクトに収入が減ります。

これはフリーランスや自営業の人だけでなく、正社員の人でも同じです。

例えば、重たい病気にかかり、1年間休まなくてはならなくなったとしたら、年収分の収入が減ります。

 

また、仕事のスキルの面でも、休むことはリスクになります。

ここ数年の技術の進歩は凄まじいもので、5年前の技術がすでに役立たないものになっていたりします。

役立ったとしても多くの人が簡単に使用できるものになっていたりするので、相対的に自分のスキルが使えないものになります。

 

つまり、仕事をし続けられるだけで、収入アップの可能性を持っています。

 

健康投資のためにやっていること

健康投資は、すぐにわかるものではありません。

毎日少しずつ変わっていくものです。

 

私がやっているのは、「食事」「睡眠」「運動」「友人」です。

どれも今日からできることです。

3ヶ月〜半年ほど続けると、体感にも出てくると思います。

 

中でもパフォーマンスを一気に上げてくれるのは「睡眠」です。

睡眠負債という言葉があるほど、睡眠不足は体調に影響します。

 

さいごに

今回の記事をまとめると

  • 健康はダイレクトに収入に関係する
  • 健康はすぐには手に入らない

 

30代は身体に配慮していないと、一気に体調を崩します。

今日だけでなく、毎日健康に気を遣うことを続けていきましょう。