30代から始める副業まとめ

副業・仕事について投稿しています。

広告収入減!YouTubeはもう稼げない?副業で始める前に知りたいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「YouTubeって今から始めても稼げるの?」

 

夢のある職業「YouTuber」

2022年末から広告収入が減少していることを、多くのトップユーチューバーたちが話しています。

そんな中、一般の人でもYouTubeを副業にして頑張っている人もいます。

 

「今から副業でYouTubeを始めよう!」と思っている人もいるかもしれません。

しかし、最近の状況を見る限り、今から副業・ネットビジネスとして始めるのは手遅れだと思います。

今回は、YouTubeを副業としてオススメしない理由を解説していきます。

 

 

YouTubeはもう稼げない?副業としておすすめしない理由

YouTubeはもう稼げない。

Photo by Szabo Viktor to Unsplash

 

理由1:収入になるまでが長い

収入になるまで、とにかく時間がかかります。

チャンネルの認知度アップはもちろんのこと、登録者数を増やさなければ収益化が出来ません。

昔は広告を付ける条件はありませんでしたが、現在は以下の条件をクリアする必要があります。

・直近1年間の総再生時間が4,000時間以上

・チャンネル登録者数が1,000人以上

 

このハードルをクリアするまで続けるのは、ちょっとやそっとのモチベーションでは厳しいです。

実際、収益化に成功した人は、1年以上続けているケースが多いです。

 

理由2:編集に時間がかかる

編集に時間がかかる

Photo by Will Francis to Unsplash

 

動画編集は意外と時間がかかります。

1分の動画を作るのに、3〜4時間作業することも。。

そして、始めのうちは、毎日公開することが必須。

HIKAKIN(ヒカキン)のようなトップYouTuberも毎日続けていますからね。

 

そして、最近はショートやTikTok、Instagramのリールなども登場して、そこにも動画を投稿しているYouTuberが多いです。

チャンネル登録者数を伸ばすためには効果があると思いますが、YouTube以外にも作業の時間を作らないといけません。。

会社員をしながら副業で時間を確保するには、ちょっとハードですね。

 

理由3:YouTuberの増加により競争が激化している

ここ2〜3年でYouTuberが増えたのも問題です。

YouTuberが増えたので同じジャンルや同じテーマの動画を作成する時に、他のチャンネルの動画よりもクオリティの高いものを作る必要があります。

 

トップYouTuberが稼げなくなってきている理由は、ここにあると思います。

これまではジャンルに特化したYouTuberがいなかったため自分の動画を再生されていたけども、今では様々なジャンルで特化したYouTuberが登場して再生数が他に持っていかれてるんだと思います。

また、専門性が低い動画は、YouTube内での評価も低くなり、検索やおすすめで表示されにくくなっているんだと思います。(このあたりは、ブログでいうところのSEOに似てますね)

 

他のチャンネルよりも良い動画を作るためには、やっぱり作業時間が必要です。

クオリティの高い動画を1本作るのに何時間もかかるのに、副業として毎日投稿を続けるのは難しいですね。。

 

理由4:芸能人・著名人、企業の参入

すでに有名な人、ファンが何万人といる人が、YouTubeを始めました。

企業が宣伝やブランディングのためにチャンネルを始めるのも多いです。

ジャニーズが動画を1本上げるだけでネットニュースになり、1日でチャンネル登録者数100万人行きますからねー。

 

「YouTubeのテレビ化」と個人的には思っています。

すでに一般人が一人で戦うには、部が悪すぎるビジネスになってしまいました。。

相当ニッチなジャンルのチャンネルを作るくらいしか勝っていく方法はないと思います。(それでも厳しいと思いますが...)

 

 

さいごに

結論:YouTubeを副業に始めるのは、オススメしません。

今回の記事で説明していることを考えてから、副業に選ぶかどうかを決めたほうがいいですね。

 

あと、YouTubeというサービス自体が、いつまで続くかも分からないです。

最近、ショートやTikTokのような短い動画を見れるのが増えているので、2〜3年後には無くなっている可能性もなくはないです。

 

私はYouTubeを見るよりも、NetflixやAmazon Prime Videoで映画を見るほうが好きですし(笑)