30代から始める副業まとめ

副業・仕事について投稿しています。

【現役エンジニア推奨】プログラミングの勉強・独学におすすめのサイト2選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「プログラミング、何で勉強したらいい?」

 

勉強したいと思っても、何から始めらたらいいのか分からず、一歩踏み出せない人は多いと思います。

プログラミングになると、よりハードルが上がって見えてしまいますし。。

 

しかし、プログラミングは、ハードルの高さを加味しても、今覚えておきたい分野です。

理由は、たったひとつです。

「稼げるから」

 

2023年現在のIT業界において、システムエンジニアの収入の上がり方はホント魅力的です。

IT業界、バグってます。

あ、間違えました。「”バズ”ってます」です(笑)

 

プログラミングができ、システム開発の経験を2〜3年ちゃんと積んでいれば、フリーランスとなり月収50万円以上も狙えます。

他の職業で、このスピードで稼げる仕事は、ほぼないと言っても過言ではないです。

 

そんな今話題のプログラミングを勉強するのに

「スクール行くお金はちょっと。。。」

「今の仕事もあるし独学で進めながら転職活動を始めたい」

と思っている人に向けて、この記事を書きました。

 

今回の記事では、自宅にいながら独学でプログラミングを勉強できるおすすめのサイトをまとめて紹介していきます。

選びに選び抜いた2つのサイトです!

多すぎると逆に迷ってしまうので、シンプルかつ勉強もしやすい頼りになるサイトを紹介します。

 

【現役エンジニア推奨】プログラミングの勉強・独学におすすめのサイト2選

【現役エンジニア推奨】プログラミングの勉強・独学におすすめのサイト2選

Photo by ThisisEngineering RAEng to Unsplash

 

ドットインストール

プログラミングの勉強におすすめのサイト「ドットインストール」

動画で実際にプログラミングを書いていくのを見ながら勉強するサイトです。

何度も見れるので分からないところは、もう一回再生したり自分のペースで学習できます。

 

網羅しているプログラミング言語が多いです。

HTMLやCSSなどWEBページの画面を作る基礎的なものから、システム開発で使われるPHPやJAVA、Pythonなどもあります。

 

さらに、プログラミング言語の次のステップに来るフレームワークも勉強できます。

フレームワークを簡単に説明すると、PHPやJAVAなどプログラミング言語でサイトやシステムを作りやすくするツールです。

 

dotinstall.com

 

Progate

プログラミングの勉強におすすめのサイト「Progate」

参考の例題を見て、実際にプログラミングを書いて勉強するサイトです。

ヒントも多いですし、正解に辿り着きやすいので、プログラミングを理解するのに便利です。

 

また、可愛いキャラクターが登場したり、コースをクリアする度にレベルアップしていく感じは、まるでゲーム感覚。

モチベーションを落とさずに学習を続けやすいので、オススメです。

 

prog-8.com

 

おすすめの勉強ステップ

プログラミング言語とフレームワークをセットで勉強するのがオススメです。

理由は、実際のシステム開発の業務ではフレームワークで作成することが多いからです。

独学のうちからフレームワークに慣れているほうが、仕事に就きやすいです。

 

おすすめは、PHPとLaravelです。

Laravelは最近人気のフレームワークなため、システム開発の現場でよく使用されています。

PHPは、ドットインストールにもProgateにも学習プログラムがあります。

Laravelは、ドットインストールだけです。

 

余裕があれば、JavaScriptとjQuery、Node.js、Vue.jsあたりも勉強するのオススメします。

JavaScript関連は、PHPとLaravelのシステム開発の案件で一緒に扱うことがよくあるので。

 

[Amazon] よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】

[Amazon] PHPフレームワークLaravel入門 第2版 | 津耶乃, 掌田 |本

 

さいごに

プログラミングの勉強におすすめのサイトを紹介しました。

実際に仕事できるようになるところまで考えて、勉強を進めると就職や転職もしやすくなります。

 

あとは、両方のサイトを使いながら、とにかく猛勉強することです。

プログラミングは1日、1週間でできるようになりません。なので、毎日少しでもいいから、コツコツと続けていくのが近道です!

 

初めのうち分からないことは、地道に調べていきましょう。

上手くいかないことや、エラーが起きた時に、検索して解決することもシステムエンジニアの業務には欠かせない能力です。

 

そして、

「独学もいいけど、分からないことが聞けるメンターが欲しい!」

という人は、プログラミングスクールを使うのも効果的です。

「独学が得意じゃない」「一人でできる自信がない」人には、スクールのほうが向いていると思います。

 

web-camp.io

camp.potepan.com

rookie.levtech.jp