30代から始める副業まとめ

副業・仕事について投稿しています。

【2023年】今年から始めるのにオススメの副業5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「収入を増やさねば・・・」

 

20年前では考えられないくらい正社員が減り、派遣やフリーランスが増えてきている現在。

そして、会社員の給料だけでは生活できなくなるから副業しましょうって空気になってきていますね。

 

しかし、副業を始めるにしても何から始めたらいいのか分からない。

かくいう私もそうでした。

私はもともと勤めていた会社がブラック企業だったので、周りの人よりは早めに副業をスタートしました。

 

「このままの給料だと生きていけない...」

 

そこから色々と経験して、今では副業はもちろんのこと、複数の仕事をしています。

そう、複業です。

副業を数年間してきて感じたことは、これからは複業の時代が来ると思います。

Aという仕事だけでなく、全然ジャンルの違うBの仕事もやったほうが、将来的にお金に困る心配が減ります。

 

というわけで今回は、2023年から始めるのにオススメな副業をまとめて紹介していきます。

 

 

今年から始めるのにオススメの副業5選

おすすめの副業を紹介する前に、”やってはいけない副業”を紹介します。

副業にも”やったほうがいい”仕事と、”やっちゃいけない”仕事があります。

始めたばかりだと、このあたりの見分け方が難しいので失敗する人が多いです。

 

”やってはいけない副業”は、「ウーバーイーツ(Uber Eats)」です!

時間と労力を考えた時に、収入が低いのと、スキルアップに繋がらないからです。

 

副業=ゆくゆくは副業でも収入源になるようにする

副業をやる時は、この考え方が大事です。

 

例えば、ライティングやプログラミングなら、最初こそ勉強するハードルはありますが、1年続ければそれだけで月収10万円は固いです。

長期的に稼いでいくことを考えると、スキルアップに繋がる副業からスタートしたほうが、将来的なメリットは大きい。

 

まずは、このことを頭に入れてから副業を決めましょう!

 

ライティング

おすすめの副業:ライティング

 

1つ目は、ライティングです。

ライティングは、まだまだ需要が高い仕事です。

というのも、ホームページを作ったり、ECサイトを作ったりする企業が年々増えているからです。

また、自社メディアを取り扱っている企業が多く、どこもライター不足に悩まされています。

 

ライターは文章を書く能力も大事ですが、経験も大事です!

経験は、仕事の専門知識(業界では当たり前のこと)や育児、恋愛などです。

実体験がないとなかなか文章は書けないものです。

なので、仕事にマッチした経験があると、継続的な仕事が増えていきます。

 

そして、フリーランスのマッチングサービス『ランサーズ』の2022年必要とされたスキルランキングで5位にランクインしています!

今年もまだまだ必要とされること間違いなしです。

 

Lancers(ランサーズ)やクラウドソーシングのサイトはこちら。

↓↓↓

ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

ライティングからサイト制作まで【Bizseek】

 

ライティングのメリットは、パソコンさえあれば、好きな時間・好きな場所で仕事できることです。

子育てで自宅で仕事がしたい人や、体力仕事が苦手な人にはオススメです。

ライティングの仕事でスキルアップして、自分のブログを始めて収入源を増やすことも可能です。

 

動画編集

おすすめの副業:動画編集

 

「YouTubeは稼げない」というニュースをちらほら見ますが、動画を作る仕事はなくなりません。

それは、動画を見る人が増えているからです。

YouTube、TikTok、Instagram、街中のデジタルサイネージなど様々なところで動画を見かけます。

 

動画を見る人が多いので、動画を作って宣伝したい企業が増えています。

ここ1〜2年の間に、会社のホームページに動画を載せるのも増えました。

 

そして、動画編集も『ランサーズ』の2022年必要とされたスキルランキングで4位にランクインしています!

それだけ案件が多い仕事です。

最近は、動画編集するアプリも使いやすくなっているので、スキルを習得するハードルは年々下がってきているように感じます。

 

ブログ

おすすめの副業:ブログ

 

ブログは夢があります。

決まった仕事をすれば収入が発生するわけではないので、最初こそハードルが高いですが、収入は月収1,00万円以上も夢ではないです!

 

ブログの稼ぎ方は、まず自分でブログを更新することです。

ブログにある程度のアクセスが集まったら、大手のアフィリエイトサービスに登録して広告・商品へのリンクを貼るだけです。

 

ブログは自分の好きなこと・得意なことや、仕事について始めるといいでしょう。

自分では当たり前のことと思っていることを、詳しく知りたいと思っている人は多いです。

 

また、文章を書く仕事なので、ライティングの副業も並行してできます。

すぐに収入になるわけではないので、地道にコツコツできる人に向いている副業です。

 

大手のアフィリエイトサービスは、こちらがオススメです。

↓↓↓

A8.net

バリューコマース

もしもアフィリエイト

Amazon アソシエイト

 

せどり

おすすめの副業:せどり

 

いわゆる「転売」です。

最近ガンプラやNintendo Switchの転売が問題になっています。

問題になるような転売はやらないように・・・(笑)

 

せどりのメリットは、すぐにお金になることです。

家で何年間も使っていないもの、昔のカードゲームなど、自分に価値のないものが意外と高値で売れたりします。

メルカリ、ヤフオク、BASEなどネット販売するのがカンタンになってきています。

 

実際、本格的にせどりをやると「古物商許可証」のような資格も必要になってくるので、ご注意を。

遊戯王やポケモンカードなどトレーディングカードゲームは、スペースを取らずに高く売れるものが多いので人気です。

 

プログラミング

おすすめの副業:プログラミング

 

最初は勉強する必要があるので、すぐに収入にならないです。

3ヶ月〜1年はプログラミングの勉強が必須です。

しかし、一度スキルを身に付けると、長期的に稼ぐことができる仕事です。

システム開発で月収50万円以上の案件は、山ほどあります。

 

「2030年には、IT人材が79万人不足する」と政府に言われています。

そのくらい長期的に需要のある仕事です。

副業どころか「本業として転職したい」という若者もここ1〜2年で増加傾向にあります。

 

未経験でもシステムエンジニアへの転職は可能です。

未経験でも転職・求人を探すなら、こちら。

↓↓↓

転職ならdoda(デューダ)

 

システムエンジニア・プログラマーで高収入の案件を見つけたいなら、こちら。

↓↓↓

レバテック【公式】

【geechs job(ギークスジョブ)】

 

さいごに

2023年におすすめな副業5選でした。

元旦に「今年こそは収入アップするぞ!」と抱負を掲げたのは、私だけではないはずです・・・!笑

 

ここ数年、物価はどんどん上がっていきますし、保険料や税金が上がり手取りはどんどん減っています。。

2023年こそ、自分のスキルアップをして収入を伸ばすタイミングですね。

 

このブログでは、他にも副業や仕事のためになる情報を発信していきます。

今年もよろしくお願いします。